FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形用なんちゃって傘の作り方

今日は撮影用の手作り小物で紹介した
なんちゃって傘 の作り方をご紹介しようと思います!
 

もともと文章を書いたり、人に教えたりするのは下手な方なので
そこのところはご了承下さいませ。。。。


まずは用意するもの

布            (張りがあって厚すぎない方がよい)
必要であればレースなど  (周りに縫い付ける)
針金           (あまり細すぎると折れるので注意)
スカルピー        (お好みの色)
針、糸、ハサミ、カッター、瞬間接着剤、爪楊枝


「スカルピー」とは、アメリカ生まれのオーブンで焼いて固める造形用プラスチックのことです。
焼いた後でも加工、塗装もできモデリングやアクセサリー作りに最適な、高性能プラスチック素材です。
scalpy_m-003.jpg


それでは作り方を説明していきます。

 
まずは紙に正八角形を書いてハサミでカットします。
(八角形のサイズは好みのサイズに調整して下さい。)

IMG_7359_convert_20100424090141.jpg

この型紙で布も同じようにカットします。


ここで必ずのように青と赤の2種類のマークをつけておきます。
....っていうかすごく絵が下手でスミマセン

kokuban01.jpg

レースなどをつける場合はこの段階でまわりに縫い付けて下さい。


次にスカルピーで傘の上下のパーツを作ります。

IMG_7361_convert_20100424092755.jpg

好みの形や長さに整えて爪楊枝などで針金を入れる穴を作っておきます。

IMG_7363_convert_20100424093552.jpg

130度のオーブンで固くなるまで何分か焼きます。
(スカルピーの詳しい説明などはネットで調べるとたくさんあるのでチェックしてみて下さい)



パーツが焼けたら布の中心に針金の通る穴を開けて針金を通してから

kokuban02.jpg

布に通した針金の下とパーツをさきにボンドなどでつけます。
(穴の中にしっかりと針金は差し込んで下さい)

kokuban03.jpg

下の部分のボンドがきれいに乾いてから上の部分のパーツもつけます。
(ここでも穴の中にしっかりと針金は差し込んで下さい)


kokuban01.jpg

青のマークを1つ1つ中央に向かって縫い合わせていきます。
(上の部分だけ縫い合わせる感じでo.kです。) 


上から見るとの様なお花の形になります。

kokuban04.jpg

 
そして完成!!!

IMG_7334_convert_20100421070728.jpg


お疲れさまでした。。。
自分の頭の中で想像しながら作ったなんちゃって傘だったので
説明となるとイマイチ適当な感じになってしまってスミマセン


なんちゃって傘を作っていて分からなくなった時の
              ワンポイントアドバイス!!



『  . . . . .  』



自分の持っている傘をじっと観察する.........。 (笑)


それでは また




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

かさ~

傘の作り方をありがとうございます。
柄の部分、オーブンクレイでもいいってことですよね。
アクリルの棒を買ってきて曲げようかなーと思ってました。

自分の傘v-279を観察する・・・しました。
ワイヤー使って骨組み作ろうかと考えてた。
もっと簡単に出来ると分かって嬉しいです。
さっそく材料買ってこないとv-363

Miぃぃさ~ん、
実は....この間私も同じ事を考えてて骨組みまで作ってみたんですよ。。。
でも骨組みを組み立てるのが上手くいかなくて、リアルに作りたかったんですけど
断念しました。(涙)きっとMiぃぃさんなら上手くいきますよ。
完成したらアップして下さいね。楽しみにしてます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://barbiebk.blog72.fc2.com/tb.php/11-1e6b0562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浴衣その2 «  | BLOG TOP |  » 浴衣その1

プロフィール

You

Author:You
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
手作り (21)
生活 (3)
編み物 (1)
ミニチュアフード (1)
フェルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。